FC2ブログ

亀の巣

電脳戦機バーチャロンの模型を中心に製作しています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: その他   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

箱絵雑感

模型の魅力はキット自体の出来だけで無く、箱絵も大きく影響すると考えています。

子供の頃はろくに知識も無いので模型店で手に取ったキットの箱絵で買うかどうか決めていました。古いキットの箱絵は子供心にグッとくるものが多く、期待して買ったらキットの出来が酷く騙された事が多かったのですが、それでもとても楽しかったと記憶しています。(タミヤの戦車の箱絵は最高でした)

しばらく前から模型業界全体で箱絵が味気ないものになり、箱絵で衝動買いする事は無くなり大変つまらなくなりました。
そんな中、アオシマの箱絵は一風変わっています。自衛艦の背後に不審船、沈みつつある某国空母、大陸間弾道弾の発射シーンと、何かを連想させるような物が描かれていますが、私個人としては非常に不快であり、常識を疑ったので、結局買っても短期間で手放してしまい1つも組んでいません。

今回槍玉にあげるのはアオシマHMSハーミーズ限定版です。インド洋作戦での日本海軍絶頂を示す有名な写真の構図ですが、キットの箱絵として使うのは如何なものかと。

ハーミーズを象徴する構図であり、良かれと思って選んだのでしょうが、一言で言えば品が無いにも程があります。良識ある大人のする事ではありません、子供が撃沈撃沈わーいわーいと悪ノリしているのと同じレベルです。
日本の船が沈みつつある構図が箱絵の外国産のキットがあっとしたら、どれだけ良いキットであるとしてもあなたは買いますか?終戦後の呉付近で着底した往年の名艦の破壊し尽くされた残骸が箱絵に描かれていて不快に思わないという感性をお持ちの方とは残念ながら仲良くなる事はできません。

有名な構図だし、面白ければ良い、話題になれば良いという安易な発想でこの絵を選択したように感じられますが果たしてそれでよろしいのか激しく疑問です。キット自体の出来は良いのに箱絵で買いたくなくなるのはあまりに馬鹿らしいと思いませんか?

ここ数年のアオシマの箱絵は見るに堪えない事が多くその度に気になっていたのですが、今回のハーミーズでさすがに我慢ならなくなりました。会社、そして日本人としての品格を真面目に考え直してもらいたいです。たかが箱絵と甘く見ていたら大間違いです。
今回、久しぶりにアオシマのキットを買ったのですが、これからもこういった下品な箱絵が続くのならもう買いたくありません。そうならない事を祈っています。

Comments


ギャラリー

バンダイ 1/72 Aウィング

バンダイ 1/72 Xウィング(T65)

バンダイ 1/12 ショックトルーパー

バンダイ 1/72 Tieファイター

バンダイ 1/48 スノースピ-ダー

WAVE 1/144 ジュノーン初期型

バンダイ 1/144 HG X1フルクロス

バンダイ 1/144 HGRE キュベレイ

バンダイ 1/144 HGRE G-3

爆炎乳 VOX-Tetsuo

バンダイ 1/100 ディジェ

ハセガワ 1/100 景清[山]

ボークス 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 ガラヤカ

コトブキヤ 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 フェイ・イェンBH

ハセガワ 1/100 景清 [凬]

コトブキヤ 1/100 バイパーⅡ 

ハセガワ 1/100 マイザー・フェアービアンカ

海洋堂 ノンスケール テムジン

ハセガワ 1/100 景清 [林]

海洋堂 ノンスケール フェイイェン

ボークス 1/100 テムジン707S
カテゴリー
A-10C (2)
RX-78 (3)
C-3PO (2)
プロフィール

wolftango

Author:wolftango
気分が向くままに好き勝手するがモットーの新し物好き雑食性モデラー兼ゲーマーです。(ゲームでのハンドルネームwolftangoをブログでも使用することにしました)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。