FC2ブログ

亀の巣

電脳戦機バーチャロンの模型を中心に製作しています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: WAVE > ジュノーン初期型   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ジュノーン初期型

途中経過抜きでいきなり完成。商品名はエンゲージSR3ですが、あえて旧名称のジュノーン初期型と記します。

箱の表記は1/144ですが、設定全高17Mに対して模型は約17CMであり実質的には1/100キットです。

盾の装着位置はキットのままだと低すぎてだらしない印象なのでアタッチメントを上下逆さにして位置を上にズラしています。

ほとんどの部品がアンダーゲート仕様であり切り出しに時間がかかりますが、非常にデリケートな面構成であり下手にヤスリがけすればせっかくのラインが崩れてしまうのでアンダーゲートで正解だと思います。
(普通のゲートで問題無い部品まで無理やりアンダーゲートにしている感はありますが)
肉厚の部品は肉部分を別パーツとしてヒケを防ぐといった細かい配慮がなされていますが、全体を見渡すと防ぎようの無いヒケがありますので丁寧に埋めておきます。

組立については特に問題無いのですが、肩装甲の合いが若干悪いので強めに溶着してから削り出しています。くれぐれもラインを崩さないように注意が必要です。

ポリキャップがタイトでボール部についた塗料の厚みで部品がはまらない所もあったので、ボール部はマスクして保護した方が良いでしょう。ちなみに関節保持力は低めなので派手なポージングは無理です。

肩から伸びるコードや肘関節等ポリ部品が表面に露出しているので、ガイアノーツのマルチプライヤーを下地として塗装しています。これによりコードを軽く曲げる位では塗装は剥げません。

本体色は本来ならクールホワイトですがあえてウォームホワイトとしてみました。

ツヤツヤのテカテカに仕上げられるモーターヘッドの作例を多く見かけますが、スケール感を考えると何が何でもツヤ有りにするのでは無くツヤを抑えても良いのでは無いかと思います。

永野メカにおける最強・最も美しいといった設定は覆される為にあるようなものなので当てになりませんが、この機体が上品である事は違う事の無い事実だと思います。(最新の設定ではモーターヘッド自体が無かった事になりましたが・・・)


脛は設定画では分割線がありキットもそれに従っていますが、きっちり稜線が出ているほうが好みなのでパテ盛りして修正しています。


額のファティマハッチはガイアノーツの新色プリズムマゼンダゴールドを色味の実験を兼ねて使いました。

普段はローズゴールドですが角度を変えるとゴールドに見えます。

下地により大きく色味が変わりますので今回は黒下地の上から塗装しています。
ワンポイントで使うのは効果的だと思いますが、あまりにドきつくなるこの色で模型全体を塗る気にはなりません。

切る盛る削る塗るの基本作業さえできれば誰でも(比較的)安価でモーターヘッドの優美な姿が再現できる良キットです。FSSに興味の無い方も是非お試しあれ。(写真を撮り忘れましたが盾のランナーゲートは必見です)

Comments


ギャラリー

バンダイ 1/72 Aウィング

バンダイ 1/72 Xウィング(T65)

バンダイ 1/12 ショックトルーパー

バンダイ 1/72 Tieファイター

バンダイ 1/48 スノースピ-ダー

WAVE 1/144 ジュノーン初期型

バンダイ 1/144 HG X1フルクロス

バンダイ 1/144 HGRE キュベレイ

バンダイ 1/144 HGRE G-3

爆炎乳 VOX-Tetsuo

バンダイ 1/100 ディジェ

ハセガワ 1/100 景清[山]

ボークス 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 ガラヤカ

コトブキヤ 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 フェイ・イェンBH

ハセガワ 1/100 景清 [凬]

コトブキヤ 1/100 バイパーⅡ 

ハセガワ 1/100 マイザー・フェアービアンカ

海洋堂 ノンスケール テムジン

ハセガワ 1/100 景清 [林]

海洋堂 ノンスケール フェイイェン

ボークス 1/100 テムジン707S
カテゴリー
A-10C (2)
RX-78 (3)
C-3PO (2)
プロフィール

wolftango

Author:wolftango
気分が向くままに好き勝手するがモットーの新し物好き雑食性モデラー兼ゲーマーです。(ゲームでのハンドルネームwolftangoをブログでも使用することにしました)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。