FC2ブログ

亀の巣

電脳戦機バーチャロンの模型を中心に製作しています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 工具   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ガイアノーツ 瞬間クリアパテR

ガイアノーツから瞬間クリアパテRが発売されました。(詳しい説明はこちらから)
IMG_6104.jpg
高粘度の瞬間接着剤を充填剤としてパテ替りに使っていますが問題となるのが切削性です。はじめはWAVEの黒い瞬間接着剤を使っていましたが硬化後の切削性の悪さが不満でした。次に切削性の良いボークスの盛着を見つけ一応は満足していたのですが、瞬間クリアパテRはとにかく切削性がウリと聞いてどんなものか試してみました。

現在製作中のTetsuoの完成後には見えなくなる部分の気泡を埋めてみます。
IMG_6102.jpg

一度に厚盛りすると内部が硬化しにくいので、少し盛る>硬化剤を吹き付け乾燥させる、を何回かに分けて行います。
IMG_6106.jpg

盛り終えた状態。少し多めに盛っています。
IMG_6111.jpg

確かにサクサクとデザインナイフの刃が入ります。
IMG_6123.jpg

ざっくりと形を削り出してからペーパーがけしましたが、完全に硬化していなかったのかポロリと取れてしまいました。
IMG_6124.jpg

気を取り直して再チャレンジ。良く説明を見たら硬化時間を長めにとありましたので10分程放置して硬化を待ってから作業します。
IMG_6133.jpg
結果として気持ち良くエッジが立ちました。

硬化剤を併用するにしても他の瞬着よりもやや時間をかけて硬化させなければならないのと、やや硬化後がもろいのが気になりますが、異常なまでの切削性の良さは快感です。やや癖があるので全面的に充填剤として採用というわけにはいきませんが、適材適所で使いこなす事ができれば大変便利なアイテムである事には違いありません。
(一つ難があるとすれば容器が大き過ぎる点です。使い切るまでに時間がかかる大きさなので中身の劣化が心配です。もう少し小さいタイプを出してもらいたいですね)

Comments


ギャラリー

バンダイ 1/72 Aウィング

バンダイ 1/72 Xウィング(T65)

バンダイ 1/12 ショックトルーパー

バンダイ 1/72 Tieファイター

バンダイ 1/48 スノースピ-ダー

WAVE 1/144 ジュノーン初期型

バンダイ 1/144 HG X1フルクロス

バンダイ 1/144 HGRE キュベレイ

バンダイ 1/144 HGRE G-3

爆炎乳 VOX-Tetsuo

バンダイ 1/100 ディジェ

ハセガワ 1/100 景清[山]

ボークス 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 ガラヤカ

コトブキヤ 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 フェイ・イェンBH

ハセガワ 1/100 景清 [凬]

コトブキヤ 1/100 バイパーⅡ 

ハセガワ 1/100 マイザー・フェアービアンカ

海洋堂 ノンスケール テムジン

ハセガワ 1/100 景清 [林]

海洋堂 ノンスケール フェイイェン

ボークス 1/100 テムジン707S
カテゴリー
A-10C (2)
RX-78 (3)
C-3PO (2)
プロフィール

wolftango

Author:wolftango
気分が向くままに好き勝手するがモットーの新し物好き雑食性モデラー兼ゲーマーです。(ゲームでのハンドルネームwolftangoをブログでも使用することにしました)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。