FC2ブログ

亀の巣

電脳戦機バーチャロンの模型を中心に製作しています。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ボークス > フェイイェン・ザ・ナイト   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ボークス 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト その2

コトブキヤのフェイ・イェン・ザ・ナイトと比較してみましょう。

完成させて並べてみると微妙ではありますが確かに違いがあります。
ボークスの方がラインが柔らかであり、より少女らしいフォルムとなっています。
IMG_6012.jpg

コトブキヤは腰と胴体の境目が気になりますがボークスは綺麗な線で繋がっています。
IMG_6017.jpg

ツインテールの接続部はコトブキヤは存在感がありすぎますがボークスは軽やかです。またツインテールの可動範囲も広いのですが、肝心の接続部の強度が心もとなく動かしている内にもげてしまいそうです。
IMG_6019.jpg

テイルフランジャーについてはボークスは展開ギミック搭載、コトブキヤは通常時・展開時の2つを用意しているので単純比較はできません。(好みで言えばかっちりとしまっているコトブキヤの方が好きです)
IMG_6020.jpg

ボークスのふくらはぎのラインにはこだわりを感じます。
IMG_6023.jpg

コトブキヤは足の裏が若干浮いていますがこれは私の適当なポージングのせいでありちゃんと密着します。
IMG_6025.jpg

レイピアはボークスはやや太め、コトブキヤはシャープですがどちらが正解という訳でもないでしょう。
IMG_6029.jpg

ボークスのキットでコトブキヤの箱絵を、コトブキヤのキットでボークスの箱絵を。間違った方向に情熱を傾ける事程、愉快な事はありません。
IMG_6037.jpg



同一機体を同一スケールでキット化したのでどうしても先発のコトブキヤのフェイとの比較になってしまいますが、以下感じた事を書きます。

フォルムについてはボークスの方が柔らかいですがコトブキヤも良好であり、お好みで選んでしまって問題無いと思います。(そもそも私は1m離れて見て違和感が無ければOK程度の感覚で模型を作りますのでどっちでも良いです)

可動ギミックについてはボークスが勝っていますが、部品精度が低いので満足に作動させるには調整が必要であり、また耐久性も低いのでガシガシ動かすのには無理があり設計の方向性に大いに疑問を感じます。コトブキヤはその辺りを無難にまとめています。

組立についてはテムジン707に較べればだいぶマシになっていますが、それでもストレスを感じる部分はあり相応の覚悟が必要です。安易に成型色だけでボークスのフェイを選ぶと痛い目にあいます。成型色にこだわりが無くお手軽にフェイを作るのなら最新国産キットとまでいきませんが組み立てやすいコトブキヤのフェイをオススメします。

説明書に目を通した段階ではパーツ構成がほとんど同じなのでコトブキヤの金型の供給を受けてボークス製の追加パーツを付けたver.1.5か?と感じてしまいました。もちろんキットは完全新規金型でありコトブキヤのフェイのコピーキットではないでしょうがもう少しボークスなりの設計が見たかったところです。

やや辛めの評価になってしまいましたが、年々勢いが失われていくバーチャロンシリーズの新キットを出してくれる事は何にもまして有り難いです。しかしこの記事を書いている段階ではVR第3弾の発表が無く、フェイの設計もコトブキヤの焼き直しの感が強く、ボークスが言う程には情熱を感じられなかったので果たしてシリーズが続くのか多少不安も感じています。

第3弾は個人的な本命はアファームドですが正直なところ他社が1/100でプラモ化していない機体ならばもう何でも良いです。ただし、今のボークスの技術ではアイデア先行・ギミック満載のキット開発は難しいと思います。複雑なギミックを売りにするのではなく、シンプルな構成・良好なフォルムでかっちりと組み立てられるキットを強く希望します。(今のレベルでミサイルコンテナ全展開可能なグリスボックを出されても困ります、出たらもちろん買いますが)

Comments

 
完成おめでとうございます、素晴らしいの一言です。
 
ありがとうございます。ただ作るのでは面白みが足りないのでボークスとコトブキヤの2体を作り較べてみました。

ギャラリー

バンダイ 1/72 Aウィング

バンダイ 1/72 Xウィング(T65)

バンダイ 1/12 ショックトルーパー

バンダイ 1/72 Tieファイター

バンダイ 1/48 スノースピ-ダー

WAVE 1/144 ジュノーン初期型

バンダイ 1/144 HG X1フルクロス

バンダイ 1/144 HGRE キュベレイ

バンダイ 1/144 HGRE G-3

爆炎乳 VOX-Tetsuo

バンダイ 1/100 ディジェ

ハセガワ 1/100 景清[山]

ボークス 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 ガラヤカ

コトブキヤ 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 フェイ・イェンBH

ハセガワ 1/100 景清 [凬]

コトブキヤ 1/100 バイパーⅡ 

ハセガワ 1/100 マイザー・フェアービアンカ

海洋堂 ノンスケール テムジン

ハセガワ 1/100 景清 [林]

海洋堂 ノンスケール フェイイェン

ボークス 1/100 テムジン707S
カテゴリー
A-10C (2)
RX-78 (3)
C-3PO (2)
プロフィール

wolftango

Author:wolftango
気分が向くままに好き勝手するがモットーの新し物好き雑食性モデラー兼ゲーマーです。(ゲームでのハンドルネームwolftangoをブログでも使用することにしました)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。