FC2ブログ

亀の巣

電脳戦機バーチャロンの模型を中心に製作しています。

Category: ハセガワ > マイザー   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シャルロッテ その2

仮組み完了ですが、部品を接着しないと腕の重量に胸部が耐えられないので、両腕は取り付けていません。


現段階では接着は最低限しかしていないので立たせるだけでも苦労します。

白と黒の成型色がイマイチで警察仕様に見えるのはご愛嬌です。

今回のアップデートでだいぶ組立が楽になりましたが、組立易さが特徴であるハセガワ・バーチャロイドシリーズの中で難易度が最高である事には変わりありません。初めて組まれる方は仮組で構造を十分に理解される事を強くお勧めします。

余談ですが今月はPS4版レイノスとFallout4の発売が控えているので模型製作が滞るのは必至です・・・
スポンサーサイト

Category: ハセガワ > マイザー   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シャルロッテ その1

待ちに待ってたマイザー ver.1.1が到着しました。ガンマを選択しシャルロッテとして組んでいきます。

仮組だけでもかなり時間がかかるので今回はバージョンアップした箇所を見ていきます。

旧番では調整が必要だった腰アーマー部のY4/5が調整無しではめ込み出来るようになりました。

穴を気持ち拡げる必要がありましたが、少しでも拡げ過ぎるとY23/24が保持出来なくなるので調整が難しい部品だったので嬉しい限りです。(全く余談ですが調整に失敗してこの部品1つの為にYランナー1枚丸ごと部品注文した苦い記憶があります)

足首部Y3/18も形状的にはほとんど変わっていませんが改修により確実に組めるようになっています。

旧番ではK3が取れやすく、実は過去に製作したフェアービアンカでは目立たない部分だったので取り付けていなかったりします。

腿のフレーム部I36/37にPC1が引っかかる段差が追加されました。

旧番では変形させた際に腰アーマーが垂れてきて撮影に苦戦しましたがこれで解消される、、、と思いきや、段差が低いせいかあまりPC1がひっかからず現段階では効果が感じられません。

モータースラッシャーで展示する為のスタンドが追加されました。形状が複雑で撮影の際に保持するのが難しかったのでこれも嬉しいポイントです。


ver.1.5でも2でもなく、あくまでも1.1と控えめなバージョンアップですので完成後のシルエットは変わりませんが、より確実に組み立て出来るようになったように感じます。

既に組み上がったフェアービアンカはどうにもなりませんが、放置中のエヴリンはまだ新パーツを組み込めるので部品注文で取り寄せてバージョンアップします。

ここのところバーチャロイドから離れていたので本キットの発売に敬意を表して本道に戻ります。

Category: ハセガワ > マイザー   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マイザー・イータ その7

フェイ・イェンの整形が終わったのでいざ塗装といきたいところですが、もう数日間は塗装部屋が使えないのでマイザーを進めていきます。

ブレストランチャー砲口の合わせ目(WD1/2)が気になるので現物合わせでプラペーパーを切り出してフタをします。
IMG_5059.jpg

胸の部品を取り付けていくと目立たなくなるのでそれ程厳密に切り出さなくても大丈夫です。(塗装までするとほぼ見えません)
IMG_5068.jpg

プラペーパーを接着する際は普通の接着剤だと強すぎて表面が波打つ場合があるのでコニシのアクアリンカーを使っています。はみ出ても水で拭き取る事ができる上、塗装面を溶かす事がないのでクリアーパーツの接着にも便利です。
IMG_5070.jpg

もう一つ小ネタを。
合わせ目は瞬間接着剤で埋めて硬化剤をかけて整形していますが、硬化剤がプラ表面を溶かすので場所によっては使えない事があります。そういう時は綿棒に硬化剤を吹き付けて部品のそばに持っていってやればプラを溶かす事なくピンポイントで硬化させる事ができます。
IMG_5087.jpg
硬化剤が気化するのに伴い瞬間接着剤が硬化するので必ずしも直接吹きかける必要はありません。

細切れ状態の部品。先は長いです。
IMG_5089.jpg
マイザーはパーツ数が多いので手間はかかりますが、一つ一つのパーツの形状はそんなに複雑ではないので工作は(そんなに)難しくはありません。むしろ曲面が多いフェイ・イェンの方が難しいです。
テムジンは塗装orデカール貼り、アファームドは迷彩、マイザーは部品数と変形、フェイ・イェンは整形及び塗装orデカール貼りがキモだと思いますが、トータルすればハセガワVRシリーズではアファームドが一番完成させやすいのではないかと考えています。(ガラヤカは組んで無いので除外)

全くの余談ですが仕事に出かける直前の一番ウツな時間に限って普段よりやる気が出て集中できたり良い考えが思い浮かんだりします。困ったものです。

Category: ハセガワ > マイザー   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マイザー・イータ その6

頭部

マイザーパープルに近い色調でラメ入りの薔薇模様デカールが抑え目の塗装に対して浮いて見えますが、どうしょうもないのでこのまま進めます。
IMG_4924.jpg

IMG_4926.jpg

IMG_4930.jpg

武装と頭部が終わり、残る本体は既に組んだフェアービアンカと共通なのでひと段落つきましたが、夏の暑さにやられて作業速度が激しく落ちているので完成まで時間がかかりそうです。

Category: ハセガワ > マイザー   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

マイザー・イータ その5

色の調子を見る目的で武装を仕上げました。部品が効率的に分割されているので白のライン以外の塗装は簡単です。
IMG_4870.jpg

たまには塗装指示通りのVOカラーで塗ろうかと考えていましたが、結局フェアービアンカに合わせるかたちで色調アレンジ塗装としています。
IMG_4874.jpg
ただし、フェアービアンカとまるっきり同じというのは面白くないので、メインのレッドとホワイト以外の色を変えて微妙に差をつけていきます。
ギャラリー

バンダイ 1/72 Aウィング

バンダイ 1/72 Xウィング(T65)

バンダイ 1/12 ショックトルーパー

バンダイ 1/72 Tieファイター

バンダイ 1/48 スノースピ-ダー

WAVE 1/144 ジュノーン初期型

バンダイ 1/144 HG X1フルクロス

バンダイ 1/144 HGRE キュベレイ

バンダイ 1/144 HGRE G-3

爆炎乳 VOX-Tetsuo

バンダイ 1/100 ディジェ

ハセガワ 1/100 景清[山]

ボークス 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 ガラヤカ

コトブキヤ 1/100 フェイ・イェン・ザ・ナイト

ハセガワ 1/100 フェイ・イェンBH

ハセガワ 1/100 景清 [凬]

コトブキヤ 1/100 バイパーⅡ 

ハセガワ 1/100 マイザー・フェアービアンカ

海洋堂 ノンスケール テムジン

ハセガワ 1/100 景清 [林]

海洋堂 ノンスケール フェイイェン

ボークス 1/100 テムジン707S
カテゴリー
A-10C (2)
RX-78 (3)
C-3PO (2)
プロフィール

wolftango

Author:wolftango
気分が向くままに好き勝手するがモットーの新し物好き雑食性モデラー兼ゲーマーです。(ゲームでのハンドルネームwolftangoをブログでも使用することにしました)